

お名前 = HTN 性別 = 男性 年齢 = 60代 ブランド = ハーバー モデル = TS(トラッセルスペシャル復刻版) 長さ = 9.10 ご感想 = こんにちは。 トラッセルスペシャルに初乗りしました。 以下の感想は高齢者で腕の無い私の主観ですのでご了承ください。 風の強い砂浜を歩きましたが、9‘10” としては非常に軽量であること、ノーズとテールのボリュームが少ないことが相まって風を受けにく、とてもスムースに歩けました。 早朝はオフショアが強い状態でしたが、タイトなノーズが風を受けにくく、適度なロッカーがあるので、ノーズライダーより前体重でも突き刺さらずにテイクオフできました。 前体重が可能なので緩いウネリからでも滑り始めました。 この感覚はノーズライダーとは違って「スルスル〜!」という感じです。 他のボードでは「あと4かき」が足らずに滑り出せないことがありますが、(体力と根性が不足で…)TS は長さのせいか、この「4かき」をしなくても滑り出す感じです。 それを知ってから、通常より早めに立ち上がる余裕が生まれ、このボードを選んだ最大の利点となって大満足です。 ただし、インサイドへ乗り継ぎ、さらに浅瀬へ行った時のスロースピードではノーズライダーのような安定感は望めないようです。 でも、ロースピードを目的としていないグライダーですから全く問題ありません。 逆に、ノーズの軽さを活かして早めにプルアウトするのもスタイリッシュですよね! まあ、オンフィンなので浅瀬に座礁するのもナンですし… 驚いたのは、ボトムターンからトップへ上がり、波のリップから降りる時の切り返しとスピードです。 波のトップ付近での操作性の良さは特出ものだと思います。 9‘10“ という長さでも、ノーズの軽さとハルボトムの効果は絶大で、私の体力と技術でも転倒せずに切り返せました。 「TS は波を選びそう」という心配は払拭されるほど扱いやすいボードですが、やはりパワーのある波の方が特性を活かせるのではないでしょうか。 波の性質が分からず、1本だけ持って行くなら他のボードになりそうですが、ホームグラウンド的なポイントなら出番は多くなりそうです。 例えが適切ではありませんが、クルマやファッションも同じで、「気に入ったモノなら楽しく使える」〜という観点からも、スタンダードを超えた逸品を所有する楽しみは機能や利便性を凌駕すると思います。 まして、ロングボードを選ぶ以上はライフスタイルや自己満足に重きを置いて宜しいのでは? とにかく、私の環境や個人の状態を把握してくださり、そして一緒に悩んで頂いた渡辺店長に大感謝です! このままグライダーというカテゴリーにハマったら、是非、TS でオーダーさせて頂きたいと思います。 差し出がましい余談ですが、ノーズライダー系のロングボードに麻痺した中年以降の方々に、新たなカテゴリーとしてグライダー系をお勧めするのは正解かもしれませんね。 それほど、TS はオールラウンダーだと感じました。 長文にお付き合い頂き申し訳ありません。 ではまた!
