当店取り扱いボードをお買い上げのお客様からたくさんのご感想をお寄せいただいております。
下記の「ご感想」は、ご購入者の方々の生のご意見です。是非ご活用いただければと思います。
また、いただいた情報は随時更新してまいります。みなさまからのご感想をお待ちしております。

ユーザーレビューをいただきました/ガトヘロイ/ザーベル/9'7ft

f:id:SEAKONG:20220308103940j:plain

●お名前=Biarittz様

●ブランド =ガトヘロイ
●モデル = ザーベル
●長さ = 9'7ft

●身長 = 178
●体重 = 73

=ご感想 =

サーフボード全般に考え中の方へ。
ザーベルは9’7のロングボードなので、テイクオフに違和感はありません。
最速テイクオフ!!までは言いませんが「この板はテイクオフが遅いから!」という
お店の方はまずいないと思いますw
テイクオフが速い=動きが鈍い ともなるのでそういった意味ではとてもトリムのしやすい最高峰の板であることは間違いありません。
ノーズライダーなどロングでもフロント重心の重めの板に慣れている方はとてもテイクオフが難しくなる感覚になると思います。
うねりで掘れない波で乗れていた方にとっては、少し波のショルダーが張る波の選択になるのでレベルアップの板としては最適です。
もともとショートボードやミッドレングスの方であれば一本持っておいて良いロングに間違いありません。
ロングボーダーの新たな一枚としても大変魅力的なグライダーです。
9’7なのでグライダーとしては短いものですがワンボックスであれば中積みもできるので11’0よりも便利です。
パドリングの感覚としては、8’0のミッドレングスの板の軽さを感じます。
9’6のノーズライダーに比べるとパドル移動しやすいのですが速度は遅いです。
9’2のオールラウンドに比べるとほぼ同じです。
テイクオフでは前後がほぼ同じ形状のせいか?真ん中に重心が置かれます。
通常のロングでは速い波の時に少し後ろ寄りにテイクオフの重心を置きますが、
ザーベルはミッドレングスのようにそのままの重心で早い波にテイクオフをします。
通常のロングよりも軽いのでドルフィンを試みましたが7’0でもできる私でも
さすがにドルフィンは不可能でしたw胸以上ではローリングスルーになります。
レールに関しましてはロングとしては薄いので、非常によくフェイスのパワーゾーンへ行けます。速いです。一度失速しても再度加速(トリム)できます
しかし、ショートやミッドレングスの方が当たり前ですけどレールは入りやすいです。でも変にパフォーマンスロングより、動く気もする・・
テールのピンテールは流石です!
スカッシュの方が直進性も速いし、ピンテールが必要な波には乗らな!という
気持ちもわかりますがピンテールはすごい。
掘れた時に強い。掘れない波もなかなかないけど、テイクオフをして掘れて浮き上がってきた時にピンテールは抜けるから素晴らしい。
スカッシュであるとひっかかりもあって余計な失速?(ノーズライダーなら必要)
ですけれども、ピンテールは後ろを気にしないで前に行けます。
直進しかまだできない人ほど横にテイクオフした時にピンテールは必要です。
家とかショップで縦置きのバランスが悪いのはマイナス点ですけど。
フィンに関してはあえて9’0をつけています。
グノリー10’0やGH、Dフィンもありますが、トリムに入る時の抵抗を減らす為に
少し小さいサイジングがとてもオススメです。
技について、チーターやハングテンがありますがまず無理です。
余程の加速ができる頭くらいの波でない限り沈みます。

しかしオフザリップはオーバーですがトップターンは可能なロング。
それなりのスラロームであればロングでも可能ですがちゃんとしたトップターンも可能な板であります。
テイクオフを重視するのであれば私でいうと9’8幅23厚さ3くらいが安定したロングボードになります。なので9’7のザーベルを初めての板にするのであれば目標の板となってしまいます。
そういうロマンの感じるサーフボードもいいですけどね。
このザーベルは横に走ってから速いのでプルアウトが得意ではない限り混雑した海では危険であると思います。先も細いし。
安心して乗るのであればシークレットなポイントや早朝などがオススメです。
私はスタッフではないですがもしロビンキーガルがまた同じ採寸のザーベルを削って頂けるのであればもう一つ欲しいです。
現在はシェープを休止されているのでusedでしかザーベルはありませんがとても至高の1本です。